Kanda & Oliveira 《祈りの前に佇み》

 

西船にあるギャラリー、Kanda & Oliveiraで開催していた《祈りの前に佇み》を見てきました。

 

 

 

 

踊り場に置いてあったチェア(たぶん肘掛け椅子)がとてもかっこよかったです。

 

 

 

 

 

中澤安奈 婚礼の準備 2018

 

 

 

 

 

3階は天井が高い空間でした。

 

彫刻ってやっぱり天井が高いところじゃないときまらないんですよね。

 

 

 

 

 

中澤安奈 その時 2025

 

 

 

とても温かみのある彫刻でした。

 

木の種類が気になったので、ギャラリーの人に聞いてみました。

 

クスノキだそうです。

 

大きなクスノキの丸太を数ヶ月見つめ続け、この木から何を掘り出したらいいのか頭に浮かぶまで見つめ続けるそうです。

 

先にデザインありきではなく、木が主体なんですね。

 

中澤安奈はキリスト教信者だそうです。

 

 

 

 

 

中澤安奈 御手に守られて 2025

 

 

 

 

 

中澤安奈のことば

制作は、神様に会う準備をしていてその瞬間を待ち望んでいること

 

創造主に会うその瞬間、大きな恐れとともに自分の人生すべてのことを悔い改めるだろうその中で、しかし、真の喜びにみたされるに違いない。

人が最後に見られるのは、業績や名声や行いではなく、その人がどのような人格だったか、なのだろう。

 

 

 

カミラ・テイラー 2022

 

 

 

 

宮永愛子 message 2021

 

 

 

 

 

宮永愛子のナフタリンを使った作品をまた見れてうれしい。

 

昨年、埼玉県立近代美術館でchairを見て以来、またどこかで見たいと思っていました。

 

 

 

昨年見た宮永愛子の作品《waiting for awakening -chair-》

 

 

 

 

 

 

このギャラリーはどこ見てもセンスがよかったです。

 

この建物は住居にギャラリーが併設されているのだろうか。

 

住居が気になりすぎます。

 

 

 

 

Kanda & Oliveira

千葉県船橋市西船1丁目1番16-2号

日、月、火定休

13:00-19:00

 

 

祈りの前に佇み

2025/02/01-2025/03/01

 

 

comment